ものすたの小部屋

何かあったら書きます ゆるふわゲーマー

「まいてつLast Run!!」をプレーした

まいてつLR、続編が決定してから1年ぐらいとても楽しみにしていたものでした
初めてゲームわざわざ予約して発売日に受け取りに行ったんだが、PCが壊れるとかいうゴミみたいなアクシデントで購入直後にプレーできないのゴミすぎ
大音量で音楽流すのはやめようね!



え?前の記事からの間隔が短い?
黙れ あれはここにだすより3週間前に書いた文章だぞ




無印も投げ売りしていたのにLRも値引きしてます
無印やったことない人にはオススメです、どうぞ
www.dlsite.com


無印やったことあってLR買おうか迷ってる人は思い出を大切にしたいなら買わなくてもいいと思います

まいてつLRの感想としてはビジュアルノベルゲームとしてプレーすれば楽しかったんだろうなぁって感じでした。正直これエロゲーである必要がない
ErogameSpaceにDBの入力機能が残っていれば点数を付けていたんでしょうけど、あいにくもうあそこのLoseのページは機能していないので
ここで点数つけるなら期待値が90ぐらいだったのが実際65とか70ぐらいになったみたいな感想です
私はお話モノには基本的に面白くないという感情を抱かない人間なので過去で実際にErogameSpaceで付けた点数はClover Day'sが80で屋上の百合霊さんが90なのでわりかしなんでも楽しめます
それを踏まえても65とか70ぐらいかなぁって感じです まぁ絵は可愛いし音楽もいいんだけどね


プレーする前にTwitterのTLとかErogameSpaceの炎上案件でLoseがR18から手を引きたがっている感じだったり前作みたいに話の途中にエロシーンが入らなかったりそういうの全部含めてそういう予感はしてたけど
これなら全年齢版で出せばよかったのになぁって思いました。


ストーリーのご都合主義的なところはどのノベルゲームも全く同じなのでそういうのは考えないで楽しもうと思っているからストーリーの面白さとかは全く問題なかったけど前作に比べるとやっぱり物足りなさを感じてしまった
ものべのHEと比べても全体的なボリュームが少ない気がしたし(ここはエロシーンの有無があると思うが)
無印まいてつで各キャラの問題がしこりなしで解決してしまっているので、無印ものべのは問題を残したまま終わってそこからものべのHEにつながるから余計に薄さを感じてしいましたね
個人的にはものべのHEの夏葉√のクッソ甘いストーリーをポーレット√に期待していたのでちょっと残念でした


ハチロクは橋を超えることができたし日々姫はデザイナーとして自分を確立できたしポーレットは過去を克服することができた、無印まいてつで問題がすべて解決しちゃってるんだよなぁって
進行さんもだいぶしんどいシナリオ作りを頼まれたんだなぁって感じしました。

ハチロク

この√だけはお色気除いて殆ど期待通りだった

実質的なオリヴィ√でした。ものべのでいうとすみ√みたいな続編の形式でした。すみ√もお色気要素殆どなかった気がするけど結構おもろかった記憶
この√もお色気ほとんど無いんですが...
ものべのHEやったのも1年以上前なのであんま詳しくは記憶していない

やっぱりセンターヒロイン√とだけあって非常に良いシナリオでした。オリヴィが機能停止する場面泣いた

f:id:xr12c:20201207152144p:plain
死ぬなって思ってみてました 見ている最中はHEを望むんだなぁ

でもオリヴィが機能停止してしまうっていうエンドは正直驚きました、だからといって自分がなにかこういう終わり方になるだろうなとかそういうのは別になかったけど
やっぱりビジュアルノベルゲーはビターなエンドが硬いですね、ハッピーエンドも良いものだけど個人的にはなにか築いたもので失ったものが最後にあるっていうのは泣けます
前作のシナリオと若干繋がりがあったのもハチロク√のいいところでしたね、他の√殆どそういうの無いんで


あと、シーリング機能の開放とタブレット内の魂の伝承みたいなヤツの伏線みたいなのも回収されずじまいだったところとオリヴィがようわからんキャラになって帰ってきたところはちょっと?って感じでしたけど
失ったものは戻ってこなくていいんだよ だから泣けるんだロォ


しかしそれでもボリュームは足りなかったですね、半日もしないで読み終わってしまったので
俺の感覚がおかしくなってるだけかな

 

日々姫√

この√が一番よくわからなかった感じがしました
無印が結構無理くりな終わり方をした記憶を持っているがそれを続編にするのも大変だっただろうなぁって

あと風呂の中では脱げ、お前は日ノ本人の前にエロゲキャラだろ。 風呂の中で水着を着るな、脱げ。

f:id:xr12c:20201207151931p:plain
脱げや


この√、特段書いておくようなこと無いです。(無慈悲) 日々姫の市長とデザイナーとしての仕事ぶりは見ることができますが。
他の見どころと言ったら真闇を説得させようとするシーンですかね。もう結婚してるんだから許してやれや
最終的に真闇説得させて一人前の日々姫になれたみたいですね、でエンド。俺から見たらもうストーリー開始時点からすでに一人前なんだが... 自己評価低すぎないか?

みくろとのつながりもまあ違和感あるかって言われたらあるしないかって言われたらないのでなんとも言えないけどストーリーに花を添えているかと言われたらNoなんですよね
まぁかわいいからいいけど


まじで成長した日々姫ともっとイチャコラしてくれ、頼むから
ただ結婚式のシーンは一生オタクスマイルで見てました ウエディングドレス着たエロゲキャラ全員かわいい
もっとよこせ!

あとボリュームは足りなかったですね、半日もしないで読み終わってしまったので
俺の感覚がおかしくなってるだけかな(2回目)


ポーレット√

幸せでした。もっと双鉄とのイチャコラがあれば100点満点だったんだけど
ものべのHEの夏葉みたいに毎晩エッチしとけや^^

個人的にポーレットが総合的に一番好きです。こんな彼女居たら死んでもいいな 

f:id:xr12c:20201207154434p:plain
まいてつの中で一番かわいい

本当にかわいい
シナリオとしては娘ひかりとれいなと一緒に家族旅行に出かける話で、その旅行の最中にひかりの成長を見るみたいな感じでした。

ひかりは4歳の子供だから、成長と言っても程度がしれてる規模の小さいものになってしまうけど親目線で見たらめっちゃ楽しそう
ウチの親もこんな感じだったんですかねぇ...あんまり考えたくないが

こんなゲームじゃなかったら黙れやガキみたいな感じ(小学生あたりの子供が三次元においてとても好きじゃないので)になるんだろうけど二次元ってだけですべてが幸せになれる
二次元最強‼二次元最強‼

ひかりもしっかり成長したし前作で期待してたれいなの出番も多かったし、ボリュームとお色気がないってこと以外は殆ど文句ないと思います
ただ、エロゲとしてボリュームとお色気の部分は満足度に関して大きなウェイトを占めていると思うんですが、そう思いませんか?
この√半日どころか3時間もしないで読み終わってしまったので
俺の感覚がおかしくなってるだけかな(3回目)




他に

音楽もビジュアルも最高です 
本当にR18ゲームとして出さなければよかったのになぁって感じです
エロゲ特有のクラシック調の音楽がとても良い。安眠グッズ定期


最後に

結果としてはただただ物足りないという感想です。
コロナとかの影響で色々あるとは思うんですけど、いくら時間がかかってもいいのでいいものを作ってほしかった。

無印が完成されてる作品なだけに期待も大きかったので、残念です。


あとこいつシナリオゲーなのにエロだのお色気だのうるせぇなぁって感じですが、じゃあマジでR18ゲーム名乗るなって感じです
シナリオ上に恋愛の競争があって、喧嘩もしたりするけど結ばれるっていう経過があったエロシーンとなんもなしにドーンみたいなエロシーンは趣旨が180°違うと思うんですよね
必要ない部分ではあるけどそれを欠かしちゃだめなんですよ、それがなかったら全年齢版で出せばいいって話になっちゃうし、もしまいてつLRが全年齢版であったのなら文句でなかったと思うんですよね
そもそも全年齢版でしか出さないのであれば買ったのか怪しいみたいなとこあるけどw
なんかErogameSpaceで炎上前にすでに点数が低かった理由がわかった気がします。無印が完成されてるだけに悲しいですね。
まぁ続編っていう性質上、キャラ同士のアツい主人公の争奪戦みたいなのもないししょうがない気もするけど

次はライアーソフトフェアリーテイル・シンフォニーかSORAHANEのAQUAをやろうかなって思ってます。


あと双鉄の声優をサイレントフィックスするな



以上