ものすたの小部屋

何かあったら書きます ゆるふわゲーマー

「ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう」をプレーした

あけましておめでとうございます
今年もこんなペースで記事かけりゃいいけどなぁ


2020年、コロナウイルスとかいうクソのせいでコミックマーケットが中止になっているのでまだ俺の2020年は終わりません 開催されたら無事終わります
コミケないのに勝手にその年を終わらせないでください


新年早々エロゲ感想なんか書いてるの普通に社会不適合者って感じしますが、会社の年始休み終了日前々日にオールして昼に寝た挙げ句前日夜に一睡もせずにプレーしてました。
なのに在宅勤務している障害者はこちらです。なんなら普通に今眠いです。対戦よろしくおねがいします。
前回の記事で次はAQUAとかフェアリーテイル・シンフォニーとか言ってましたけど普通に違うゲーム買ってやってました、すまん
なんならドーナドーナの前にClover Heart'sしてました 片方しか√終わってないので感想書いてないだけです

さて今回プレーしたのはこちら ALICESOFTのドーナドーナ いっしょにわるいことをしようです


なんか公式Twitterで年始休みはドーナドーナして♡みたいなことツイートしてたので買いました。ポルノが可愛かったのでね ロリコンで申し訳ありません

www.dlsite.com


2020/11/27発売なので最近ですね。安くなってるわけじゃないんですけどね、買いました
社会人ってすげー


ゲームを完走した感想ですけど、なんか普通にRPGでした。
エロシーンあるRPGみたいな
RPGとか周回ゲーとかって結構好きなんでゲームとしてこの作品を楽しめたかなぁって思います、エロゲは今まで画面眺めていただけだったんで新鮮な感じする


ALICESOFTの作るゲームがこういう作風になるっていうのしらんで買ったので思ったのと違くて笑った
でも面白いか完成度が高いかっていうのが比例してるかって言われるとそうなのかもしれんけどちょっと違う気がする
ゲームの難易度としてはそこまで難しくないと思います、ポケモンやったことありゃ苦なくクリアできると思う
ただこういうRPG要素がはいっているせいで全部のシーンを回収するのが面倒くさい それなかったら95点ぐらい付けたかなぁって感じ

シナリオも結構面白かった 俺今までの感想で全部面白かったって言ってる気がするけどあんま気にしてない



キャラごとの√が存在してないのでゲーム全体の感想書きます

感想


組織に支配された地方都市に住んでいる「わるいこ」がわるいことして組織に反抗する物語です
人拉致して売春斡旋して金稼いだりしてるので結構わるいことしてる

f:id:xr12c:20210104112653p:plain
ポルノとアンテナとアリスがかわいい


反抗組織ナユタのグループメンバーたち
反抗組織は他にもあってそことも色々争うことになります
個々の√は存在してないです バナー下らへんのフィーリングの数値によって最終エンド(?)が決まるみたい


最終的にHEになると思います なんか途中で死んだりしたらBEになるのかな?死んでないからわからん
他の犯行組織との戦いに勝って、都市を支配する悪の組織の真実を暴こうみたいな感じ!
展開的にはシンフォギア5みたいで好きです


女の子とは仲良くなっていくごとに段々エッチなことしはじめます。ポルノとだけはは最初からしてるけど。
みんな特徴的でいい子です、もちろんDKPIいるのでロリコンじゃないヤツも安心してください
結構最初の方からガッツリ入ってるんで抜きゲーっぽいですね
エロシーンは結構使えるかも 俺は使ってないし殆ど飛ばしたけど マジでエロゲしてるときと絵書いてるとき微塵も性欲沸かん
ただNTRシーン唐突にブチこむのやめろ 各個人の√が存在しないからNTRって言うのかよくわからんが(主人公は全員とエッチしてるので)赤の他人にレイプされてるのみてしんどくなった
Clover Heart'sの感想書くときに「エロゲーで台パンした話」書くと思うけど唐突なNTR要素によって脳みそが破壊されてしまうのでしんどい
ちなみに他のゲームだと音ゲーかPCの調子が悪いときにしか台パンしません
ApexでもLoLでもしないの偉すぎ!


フィーリング数値が高まると段々各個人のストーリがメインストーリーの脇で展開されてく感じですがそこまでボリュームは多くないです
サブストーリーみたいな感じかな
ポルノのストーリーは上から目線のロリがデレてくんで結構すきです ポルノマジで可愛い、けどCGが全部えっちいので貼れないの悲しい。。。贅沢な悩みだ
前回R18要素皆無なエロゲー(笑)をしていたのでCGエロくてここ貼れんじゃんwってならんかったし

f:id:xr12c:20210104114934p:plain
えっちやな!

ちなみに画像はポルノではありません、ご了承ください


ゲームパワーバランスは結構破綻してます Lvが正義です。装備品とかは武器LV以外は殆ど気にならないです。バフが与える影響がものすごいですけど、Lvが正義です。
あまりステータスとかそういうのは深く作り込まれてないです ちなみに基準はポケモンです 
まぁエロゲなんでね、そこまで高度なものは求めてないです。イライラしなかったのでまとまってると思います。  

システムはうまく出来てると思います
金を稼ぐ手段が主にハルウリになるんですけど(隠語)、売りに出す女の子は自分で拾ってくる感じです
下手な家庭用ゲームよりここは全然面白いです ただメンタルのやり取りがきつい
たまーにモブじゃないストーリーCG付きの女の子もいます ちゃんとエッチシーンあります 飛ばしましたけど。ここらへんのCGとかも後日回収する予定

他に

音楽は他のゲームよりすげーってなることはあんまりなかったかな、でも悪いわけじゃないです
特別すごくいいわけじゃないだけでいいことには変わらないので 寝るときにかけれるというよりかは作業中とかそういうときに聴けそう
安眠グッズにはなり得なかった

ビジュアルが特徴的でいいですね 
Mika Pikazoみたいな感じの色の使い方結構好きだから今度参考にしてみようかなって思ってます
エロゲすると絵のモチベ上がるよな


最後に

エロゲとしてはシナリオゲーというよりかは抜きゲーって感じで、ストーリーとしてはRPGとしてエロから隔離(?)されているのでどっちかにフォーカスすると中途半端な感じなんですが、この2つがいい感じになってる作品なので違和感とかを覚えなかったんだと思います
ゲームとして完成度が高くて面白いです、オススメ
ちゃんとエロシーンがあるエロゲ、エロシーンないエロゲしたあとだとすごい嬉しく感じる
まぁエロシーン殆ど飛ばしてるんですけどね。


次はClover Heart'sの感想を描きたいんですが、主人公弟がクソなんで片方の√のやる気が起きません、助けて
まぁAQUAかフェアリーテイル・シンフォニーか、Clover Heart'sか、またまた違うゲーム買うかはわからんけど、次も終わったら感想書きます。

というかエロゲ感想ブログみたいになっちゃってるけどいいんか?



今年はコミケ開催されるといいなぁ

以上。


PS 結局仕事中に寝た