ものすたの小部屋

何かあったら書きます ゆるふわゲーマー

シャニマスでグレフェスLv6に到達した話

f:id:xr12c:20201203163924p:plain
Lv5で完全掌握

やったぜ。

お久しぶりです
まいてつ、発売しましたね(唐突)尚炎上中の模様(終了)
先々月に4ヶ月ぐらい前に自作したPCのマザーボードが完全にイカれて死んでしまったんだがあまりにも唐突に死んだので腹がたつを通り越して呆れてしまった PCに対してなにかしらの感情を持つのが得意らしい
古い部品の片割れを集めて6年前に作ったPCだったら蹴ったら治るので遠慮なく蹴ったんだが如何せん17万円もするので蹴れない、なぜかというと高いものを蹴ると痛いので
なのでその古いPCを無理やり動かしてアニメみながらシャニマスをしていた
正直今PCゲームに飽きているのであんまり大きいダメージにはならなかったのは救いかもしれない
Apexの新シーズンもすぐ飽きそうだし、warframeぐらいしかやりたいと思えるゲームがないのは寂しい気もするが別にシャニマスしてエロゲしてアニメ見てるだけでもういい感じに時間が過ぎるし別にこれはこれで良い 疲れないし
そう、疲れない 素晴らしい 疲れるのは仕事だけでいいんだよなぁ 社畜万歳!
ちなみにPCは直しました

シャニマスの進捗


Pカップお疲れさまでした。(いつのだよ)
自分は芹沢あさひ48位で終了して無事目標の2桁順位にランクインで来たので取り敢えずは文句ないPカップでした。
一日中芹沢あさひを一人でプロデュースしていたのでストレイライト永遠の謎、なぜ黛冬優子と胸のサイズが同じなのにみてくれがこんなに違うんだろうなぁっていうことを考えたりしながらやってた なんで?ふゆは数字の前後ろが逆じゃないか?誰かこの謎を真面目に考えている人がいたら教えてほしい 千雪の牛丼ですら調べられてるし誰か調べてるだろ(適当)
まあでも一日会社休んだだけあるな

f:id:xr12c:20201203164048p:plain
48位なので金色

この金色のプレートのためだけに頑張っていた

でも1桁のやつらマジでつらくない?知り合いの東工大のオタクのまた知り合いにWing走ってる人がいるらしくて、どっかアイドルの一桁らしいんだけどまぁ大学生ならできなくもないなぁって感じ 
置かれた環境で既に敗北が決定しているのだ 国にPカップ休暇を申請するしかない
違う知り合いのオタクは有栖川夏葉104位で大爆笑してる、一日目に樋口走って死んだらしい 限定夏葉メッチャ強いからそこまで苦労はしないと思うけどWing一周分足りなかっぽい お疲れさまでした

そんでPカップとかいう地獄を切り抜けて恒常のpSSRのTrueをすべて見たのでグレフェスという現実に向き合わなければならなくなってしまった
シャニマスを始めて9ヶ月ぐらいになる、ほとんど毎日ログインを欠かしていないのでだいたいそのぐらいになってしまった ここまで長く続いたソシャゲ今までないので自分でもびっくりしている

ここでこの9ヶ月間のグレフェスの進捗なんだが、もうタイトル見ればわかるけどLv5をキープするだけの地蔵になってた
このゲームガチャ引くためにプレーしているのであまり真面目やらなかったっていうのもあるけどそれでもコラボフェスとかそこら辺のイベントのためにそこそこ殴れるようなアイドルを育成した
自分はストレイライトにしかリソースを注いでいないので一つ前のメタで最強だった限定あさひが4凸されているのでそれを軸に組めるはずだったんだが...
これパワプロとかでもそうだったんだけど編成云々を全く考えない人間なのでストレイライトのバフを重ねてそいつを消して攻撃するっていう基本パターンすら無視した編成をしていたのでLv5で停滞して当然である
ニゲテイナイ...ニゲテイナイ...
単純にファン感謝祭でViの数値が高い順に編成にブチ込んでいたので見た目強くても火力が出ないんだワ

f:id:xr12c:20201203164432p:plain
Vi高い順

まともな編成とは言い難い

Lv5は完全掌握でLv6に上がれる仕様になってる(自然に)と思うんだけどファン感謝祭の脳筋編成じゃ突破できないできない
芹沢あさひのVi4倍全体攻撃とか使っても無理、自傷編成とかそういうの考えてないので脳筋で攻撃するしかないので勝てない 正直Viの1位を取るのも怪しい感じだったし

GRADへの移行


なのでPカップも終わったことだし初めて編成とか考えてグレフェスするかってなっていろいろ調べてみた
一番最初にストレイライト グレフェス で調べたときに出てきた記事

https://note.com/matey/n/n4de2e0db34a6

ストレイライトのLinkアピール効果を軸にイベ凛世とクリスマス三峰が補助になってますね この凛世のポーズ、まじで可愛くないか?犯罪級なので彼女には反省してもらいたい
この編成、メッチャ火力出そうと思いました 尚始める時期が遅いワイ、限定の三峰と凛世を一枚も持っていない模様 ブチギレそうでございます
今考えたんだけどゲームを始めるとき、誘われてやるのが多いけど2周間ぐらいで面白いか面白くないかの見切りがついて面白いと思ったものは一人でプレーしてしまうので
「このガチャ今強いよ」とか言われるはずがない なので自分はシャニマス始めてとりあえずTrueEnd取ろうと頑張っていたのでこういう"どのアイドルが強い効果を持っている"ということを色々意識し始めるまで半年ぐらいかかった
そもそも凛世も三峰も俺が始めた時期にはもう入手不可能だったのでどうしようもないが...

これは諦めるしかない、下にある霧子もチョコ先輩も恒常なんで普通に持ってるけどチョコ先輩と凛世のデバフも結局三峰の100%バフがあってのことなので持っててもあんまり意味ないんですよね
ストレイライトは全部揃ってるのに他のが揃ってないのは何?(殺意)


なんか色々調べてるうちにわかったことなんだけどストレイライト編成別にそんなに強くないらしい、ストレイライト3人でできることがないっていうのか、ストレイライトの3枠よりも余り枠2つに入れるアイドルが重要になってる
一体何なんだ...

無課金でもできるとは何だったのか(錯乱) やはり無課金でも年期は物を言うのだ つらい...つらい...


次に見たのがこれ

https://note.com/noctchill/n/n2c6e212f02d4

https://note.com/okiyamma/n/n09d5d42182a7


何が言いたいかというとGRAD産のアイドルは強いぞ。という話だった それにドルロでLv6いけるならまともなストレイライトカード揃ってる俺ならなんとかなるんじゃね?みたいな思考回路にもなったし
正直無凸のやつよりドルロのほうが強そう でもストレイライトpSSRに関して自分は最後に出た限定とメイド服の愛依以外は全部凸終了しているのでなんの問題もないですね
それまで自分はファン感謝祭産のあさひと愛依と冬優子にWing産のチョコ先輩と霧子を使って 適当にバフかけてLinkアピールで殴るかみたいな編成をしてた
一応Linkアピールとバフをかける知能は1ヶ月ぐらい前に持っていたのでこれでなんとかなるんじゃないかと思ってたけど1ヶ月間なんともならなかった、なんでだろうなぁ

上の記事の引用になるんですが

"
自分の手持ちにはまともな金バフ要因がいないんですね。
しかもそういう単純に強い金バフ持ちは大抵限定です。そうじゃないのは夜夜中まみみぐらいなんで色んな記事で”夜夜中ワンダーラストは火力不足を補ってくれる素晴らしい恒常カード”みたいな意見が散見されます。
"

た し か に

あまりにもわかりすぎて全俺が泣いた
自分がアイドルをプロデュースするときの編成(Pカップであさひばっかプロデュースしていたときの)はこんなもんなんで一番高い数値でも愛依のVoバフがついている時Vi50%が一番高い数値で正直物足りないというのが現状
ここから以下のGRADのバフの強さは実際記事で呼んでもらって、このバフの説明だけでGRAD産で作ろうって考えがまとまりました

f:id:xr12c:20201203165218p:plain
Vi編成

昔と比べると随分pSSRは充実したけど...

実践


GRAD産に変えるとどの程度強くなるのか、別にそんなことを検証したかったわけじゃないけど一人づつ育成していってこの中途半端なファン感謝祭+Wing構成から変えていこうかということでGRAD育成を開始
記事のアドバイスに従いつつ進めることに
持ち込みアイテムは回復中×3と×2を持ち込み。

まずあさひ

f:id:xr12c:20201203170234p:plain
Vi1200じゃ低いらしい

死ぬほど見た光景


GRAD産一発目、ほとんど記事のアドバイスに従ってプレーした結果だけどこんなもんなのかなぁって
文字で常にこの程度のバフが発動するよ!って書かれてもイマイチ実感がわかない
取り敢えずあさひだけ入れ替えてグレフェスに向かう これを一人づつ試ししていくことに


5回グレフェスを回したけど1回も勝てず終了
次はふゆのプロデュースに入るがこっちも同じ感じ 最後のGRAD決勝(?)マジでメンタルがきちい 最近の審査員はどいつもこいつも硬すぎる

f:id:xr12c:20201203170423p:plain
Vi1000半分 まだ伸ばせそう


アイドルの絆、ポジションボーナス、オールラウンド、スタートダッシュ、スロウスターター、思い出2種をまちまち取っただけの誰でもできそうなアビリティを取ったアイドル二人を抱えてまたグレフェスを回す
正直あまり期待していなかったっていうのが本音だし5人揃ってようやく真価を発揮するもんかと思っていた が

1発目から完全掌握で勝っちゃうんです
これ本当にえぐいバフが乗ってダメージを出力している
攻撃順番とかもこれが最適解かはわからないが
愛依4.5Link→あさひ2.5Link→ふゆ3Link→ふゆor愛依のLinkじゃないほう→必要に応じて霧子とチョコ先輩のバフ→あさひ4Link
みたいなイメージ ふゆのLinkのバフめっちゃ強いのでこれが残ってるうちにあさひ4Linkをブチ込みたい あさひ4Linkで審査員を返せるように微調整しつつバフを重ねていく形になる
実際これで完全掌握を取ったときは
愛依4.5Link→あさひ2.5Link→ふゆ3Link→愛依ふゆsSSRアピ→ふゆ愛依sSSRアピ→あさひ4Link
で抜けたので可能性があるかもしれない
そう、殴り方は一ヶ月前とぜんぜん変わらないしステータス自体は落ちているのにも関わらず火力が段違いに増えている しかもあさひとふゆしかGRADにしていないのに だ
GRADバフ強すぎる これ普通にSRカードだけでも勝てそう(適当) マジでドルロだけでも普通に行けそう


なんかファン感謝祭で思い出LvMaxができるまで回しまくってたの今考えるとバカバカしくなってきた 普通に体力を減らさない練習か仕事を選択してSP集めつつ流れでアビリティ習得していっただけなのにこれ しかも画像は詰めたもの貼ったけど本当の最初は思い出Lv1とか2のアイドルばっかりなんだよなぁ
その後霧子とチョコ先輩をGRAD産にしてまたグレフェス回したけどスキルがうまいこと回れば普通に完全掌握できる程度に強くなっていた う~ん、一ヶ月前の苦悶は一体何だったんだろうか...
愛依はちょっとプロデュースがしんどいので後日に回すことにするが、Lv6キープができるといいなぁ(むり) と思ったけど古いPCがSSD読み込んでくれないのでWindowsが壊れたかなぁと思ってPCクリアーしようとしたら再起動の無限ループ入ったのでそもそもグレフェスができなかった
ポンコツスマホはつらい 新しいの買いました

終わりに


いや、Lv6抜けるだけでもGRAD産強いです
sSSRがある程度揃っていれば割となんとかなる気がする。
グレフェスなんかしないよって人もこれやればLv6は保証する 俺が行けたんだからお前らでも行ける。

次はまいてつ終わったらお気持ち表明タイムになると思われ
でも炎上してるしエロシーン手ぬいたらしいし風呂入ってるとき胸でてないし色々やばいらしい

もうだめ、おすすめのエロゲ教えて下さい