ものすたの小部屋

何かあったら書きます ゆるふわゲーマー

STREAMER PARK SEASON1 feat. DeToNator 感想と炎上案件所感

STREAMER PARK SEASON1 feat. DeToNator 全試合フルで見させていただきました。
CRカップとかは見たことなかったので初めてApex Legendsの大会を見たけど、カメラワークとか結構いい感じだったな~
League of Legendsの大会は結構な頻度で見るのでE-sports観戦は好きだけど銃ゲーは初めてだったのでこんな感じなんか、これならまた見れるねって感じでした。



自分の近況は新年迎えてから結構絵描いてます 色塗りが課題すぎる


芹沢www.pixiv.net

色を塗ったらすべてがだめになってしまったオタクの図
あああああああ ああ あああああ あ ああああああ あああああああああああ あああ ああ
背景も描けないしまだ練習しないといけない点は多いなぁって 今月中にあと1枚ぐらい描きたいね ドーナドーナの絵とかLoL絵とか挑戦したい 今年はいつもよりがんばります(多分)
ただ新しくかった液タブの色の濃さとメインモニターのPixioのディスプレイに映る色の濃さが全く違う現象に頭を悩ませてる スマホで見るとPixioのほうが正しそうだよなぁって感じです


大会感想

正直コレはオマケコンテンツですね

Apex含めバトロワ全般で1つの試合が経過していく動画を見るのは今までなかったのでものすごく新鮮でした。シーズン2も開催されるらしいので期待。
画面が分割されるシーンは結構興奮しました。ああいうのもっとほしいね 二日目はDTNメンツの配信と加藤純一の配信を複数窓でみながら観戦してました
大会に映像面でやってほしいことは分割を増やしてほしいぐらいかな。あとこれはできるかはわからないけどMinecraftのスペクテートモードみたいなのほしいわね
上から打ち合っている様子とか見るのは結構面白そうではある

LoLをやっているのでげまげまのチームも結構気になっていたんだけど、あんまり大会で映らなかったので少し悲しいね
Jasper7seがメッチャ上手いからワンチャンあるかな?って思ったけど案の定スタンミが足引っ張ってクソ笑った
通話でげまげまチーム見てる人いたから聞いたけど、彼ら雰囲気微妙だったから大丈夫?って感じだったらしい 見りゃよかったわね。。。



炎上案件所感

物事は終わりが不愉快であった場合、どうしても全体的に不愉快だと感じてしまうものなんだ
STREAMER PARK SEASON1 feat. DeToNator、炎上案件と言ったらこれしか無いだろ、天月チームのチャット欄がクソ程荒れてて炎上したみたいになってる件についてちょっと色々思うところがあったので見てみようと思います

ちなみに俺はキズナアイとか編集された動画をVの姿でやる1世(?)VTuberは好きだけど配信で稼いでいる3世(?)VTuberはメッチャ嫌いだし歌い手は10年ぐらい前から別に嫌いではないけど好きじゃない。
それに加藤純一が好きだしSHAKA始めDTNを応援してるしもこうも応援してる
けど別に天月とかまさのりさんとか夏代孝明の配信に荒らしコメをしに行くわけでもない

でも天月がVの皮被って歌い手とかいう俺が好きになる要素がマジで皆無な人間であること
そしてどっちかというと今回の件に関して"非常に不愉快になる"感覚を覚える側の人間であることを最初に明示しておく


大会のパワーバランスの前評判とスクリムに関して

自分はあまり大会に出る選手の実力とかそこまで調べてないけどパっと見強そうなチームっていうのは検討つくレベルの知識はある
天月チーム、渋谷ハルチーム、ボブサップエイムチーム、Alpha Azureチーム、kinakoチーム、Areluチーム、山田さんチームあたりが戦力的には強そうだなぁって
周り評判でもまぁそこら辺が勝つだろうみたいな予想だったと思う(少なくとも俺の周りはそう)

でもスクリムでSHAKAチームが2連勝したりで色々わからなかったりして、SHAKAチームを応援してる俺としてはSHAKAたちが優勝してくれる、上位に食い込んでくれるんじゃないかってすごいすごい期待しました。
大会当日にスクリム最終日の合計ダメージと合計撃破数の発表。
スクリムは加藤純一画面でしか見てないからなんとも言えないけど、天月チームは撃破数3の合計400ダメージ。下から数えたほうが早いみたいな結果
でもこれはあんま当てにならないかなぁって 渋谷ハルチームも撃破数0だしね 勝負は時の運っていうのもあるので一概には言えないけどこの結果が表示されてるとき名指しで手抜きしてるだろ入ったのチーム天月だけなんだよな 
渋谷ハルは言われないのに天月は言われるのは多分普段の行動とか評判からくるものなんだろうなぁって 客観的に見て天月チームが手を抜いたとは思えないけどそう言われてもしかたなさはある 炎上前からヘイト買いすぎだろ^^


まぁ古来から生主と歌い手のリスナーはお互いを敵対視しがち OPENRECのチャットが全員衛門とは思わないけどまぁこういうチャットするのは多分衛門なんだろうな
衛門は梨民の仕業だ!って言ってるらしいけど 多分どっちも正解だと思います
ちなみに俺はアカウントないのでチャットしませんでした


2日目3試合目の初動でSHAKAチームに被せたことに関して

ここらへん、試合のアーカイブとコメントを見て確信してるのは「天月は衛門・梨民・自分が嫌いな人間のサイドの勢力に対抗して炎上する結果になると理解していながら意図的にSHAKAチームに被せに行った」「自分たちがNilさんたちに被せられることが嫌でSHAKAチームがそこに降りることを完全に忘れた上で被せた」 この二択

そして、天月の被せた後の反応を見るに「SHAKAチームに被せると炎上する」ことは恐らく理解はしていたが思ったよりダメージが大きかった故の反応、もしくは「SHAKAチームに被せた結果コメント欄が荒れた」このことへの後悔が出てた故の反応だと思う


でも個人的には天月がSHAKAチームとわかっていながら被せたかどうかは関係なくて、半分ぐらいの人間は「AlphaAzureさんやNilさんの被せを嫌った上でほかパーティ(どことは問わない)に被せた」ことに不快感を覚えている人間がいたように感じた
そしてそこが運悪くSHAKAチームだった 殺したのが恭一郎だったのでまだマシかもしれない、これが加藤純一だったらマジで荒れすぎて終わってたと思う

けれど正直これは渋谷ハルが主張する「エンジョイのチャリティー大会とはいえ、ガチで練習して優勝するつもりで参加した大会だから、初動被せは避けて当然、なんの問題もない」という意見ももちろん競技シーンを見てる人間として理解できる
そして衛門サイドが主張する「今大会で一番視聴者を集めてるであろうSHAKAチームが最後頑張る姿を見たいのに優勝に最も近いチームが意図的に被せてきた(被せたのは相手がどこであれ意図的なので)」ことに不快感を覚える気持ちも理解できる そう、俺はSHAKAチームを応援しているし、エンターテインメントとしてはそれが一番面白いだろうから
それと「恭一郎が死ぬ前の最後の大会だから殺すな」もあの恭ちゃんの体型見てるとまぁわかる やめてやれ


天月のyoutubeライブでの対応

「初動で被せてしまったチーム申し訳ない」この発言は自分もリアタイで見てたけどメッチャ腹たった 被せといて謝るの、全力でプレーしてたらそんな発言飛んでこなくないか???普通に

もし全力で優勝するために動いていたのなら初動のチームの話題になんか触れないと思うし触れたとしても謝るっていう選択肢にはならないと思うんですよね。
マジでここが一番腹立たしかった見てるときは上記みたいなことを考えずになんで恭ちゃん殺したん?みたいな感情しかなかったので、落ち着いてから考えてみたんだがここだけは落ち着いて考えてもイライラした
マジで謝るぐらいなら被せないでほしい 優勝するために被せたんだったら謝罪すんな 堂々としろバカ

あと荒らしコメントに対してもっと荒らしてみろみたいな趣旨の発言があったみたいですね。
荒らしコメントはどうあがいても本人じゃ抑制できないので渋谷ハルの言うとおりモデレーターになんとかしてもらったほうがいいと思います
あんなの無法地帯と変わらん あれを統制できるのは加藤純一だけだからな


コメントの一生恭一郎が上から降ってくる夢見ろでクソ笑ってしまった


会食

""
■ストリーマーコミュニティから社会貢献を。「ストリーマーチャリティ」
ストリーマーコミュニティが持つパワーで社会貢献を目指すことを目的とし、大会配信中、OPENREC.tvの公式配信内における各日程の最大同時視聴者数を計測し、「数値 × 10円」の寄付金を実施いたします。
現在もなお猛威を振るう新型コロナウィルス感染症によって、問題を抱える人々や団体・企業に対し、自粛しながらでもオンラインで人々にコンテンツを届けられるストリーマーとそのファンが持つパワーで、社会貢献を目指します。
寄付金は全額を「コロナ給付金寄付プロジェクト」による助成金交付を実施する公益財団法人パブリックリソース財団へ寄付いたします。
""


これは以下のサイトから引用した文章です
www.4gamer.net


これを建前とした趣旨の大会なのにも関わらず、天月チームが「試合前に親睦を深めるために会食した」趣旨の発言がでてきて火に油を注ぐ形に
流石にこれは誰も擁護できないでしょ マジでヤバイ
俺も 別に会食してもいいんじゃない?俺がコロナにならなければ何でもいいわw みたいな感覚で生きているけどこういう趣旨の大会に出ている配信者としてその発言は炎上しても致し方ないだろ
今度は100万円で会食するー?^^



最後に

一度冷静になった後に加藤純一、SHAKA、恭一郎を応援している視点で見た天月はこんな感じです
みんな自分が期待していたものが見れなくなったらそりゃ不愉快になるんですよね もうこれはしょうがないと思う だからといってそれを理由に攻撃するのもどうかと思う、けどそいつらに対して言った「人間じゃない」発言も俺は嫌いだからな、渋谷ハル^^
俺たち大人じゃねえからさ、一時の感情で悪口が出んのよ


加藤純一も天月フォローしてて流石に笑ってしまった 天月加藤純一のフォローにマジで安心してそう 衛門が攻撃的なだけだぞ^^
次はマジであの3人で頑張って欲しいです、優勝してくれ!!

恭ちゃんが殺されたときの「殺されたのが俺で良かった」これの本当の意味はわからないけど、どの視点で捉えてもそれが一番丸かったと思う
恭ちゃんありがとう


以上。

Ps.私はYoutubeやopenrecのコメ欄に荒らしコメ書き込んだり誹謗中傷はしてないので荒らしには加担してないし、荒らしてるやつを擁護したり肯定する訳では無いです
ただ、天月に対して攻撃的になる理由になったあの行動は攻撃対象になってもまぁ仕方ないよね、とは思いますけど。だからといって攻撃していいかってなったらダメっていうのも理解してます。単純に応援してるチームが負けて、倒したチームが申し訳ないとか言ったことに関してキレてるだけなので、あしからず
大会自体は楽しく見てましたしね